2020年03月21日

古いスマホをWEBカメラにして使う方法 Zoomにも使える!?

古いスマホをWEBカメラにして使う方法 Zoomにも使える!?

Zoomのオンライン講座等のご質問を多く頂くようになり、まずは受講される方向けの資料等を配布させて頂いたのですが、今度はWEBカメラが品切れになりつつあります。

この機会に古いスマホをWEBカメラ代わりに使う方法を紹介します。
あれこれありますので迷う方もおられると思いますので厳選して紹介いたします。


※こちらは協賛記事となります。






オススメ
1「DroidCam」
あんまりオススメじゃない
2「alfred.camera」


1のDroidCamは結構使えます。
2のalfred.cameraは以前テストしていたのですが、画質が悪く動きには適しません。
クロームで使う必要がありますし、Googleのログインが必要です。
どうしてもの方はこちら
https://alfred.camera/webapp/login



DroidCam 必要なもの
PC(Windows10で解説)
古いスマホ(富士通F-02G Android5.0.2)
USBケーブル(Wi-Fiなら不要)
アプリ DroidCam
PC用ソフト DroidCam
必要ならドライバ



DroidCam 手順
1 アプリ DroidCamをスマホにインストール
2 ADBドライバをPCにインストール
(PCとAndroidスマホをUSBで繋ぐ際必要)
3 DroidCam Windows用ソフトをインストール




1 アプリ DroidCamをスマホにインストール
Google playでDroidCamを検索しインストール
(DroidCam Wireless Webcam)
※スマホが開発者モードになっていない方は開発者向けオプションにして下さい。
端末により異なりますが、設定の中の端末情報からビルド番号を7回タップとかが多いです。
「開発者向けオプション」が表示されればOKです。

2 ADBドライバをPCにインストール
こちらより Version 1.4.3をインストールします。
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=48915118#post48915118
XDA Mirror added by Mod@ をクリックします。
ファイルがない場合やバージョンが変わっている場合は他のものを入れてみて下さい。
因みにこの場合、青い画面が何度か出ますので「Y」を押してエンターで進んで下さい。

メーカーが配布している場合も「ADBドライバー」で検索してみて下さい。




3 DroidCam Windows用ソフトをインストール
こちらからインストールします。
https://www.dev47apps.com/droidcam/windows/
Windowsの旗のマークをクリックするとダウンロードされインストール出来ます。




DroidCam 使い方 Wi-Fiの場合
1 スマホでDroidCamを起動する
2 PCでDroidCamAPPを起動する
3 スマホの画面にIPが表示されているので入力する
例 スマホ http://192.168.1.2:4747/video 等の記載があるので
DeviceIP:の部分に「192.168.1.2」と入力する
下のポート「4747」は自動的に入力されてあります。
左がWi-Fi 右がUSB


Video のみにチェックが入っているがAudioもチェックを入れると音も拾います。
お好みでどうぞ!

4 Startをクリックする
スマホのカメラ画像がPCにうつります。

5 Stopをクリックすると終了
終了します。

6 画面を大きくする
下のボタンをクリックすると別画面で大きくも出来る







DroidCam 使い方 USBの場合
1 2 は同様
3でUSBのボタンをクリックします。
その他は同じです。





DroidCam オススメの使い方
1 出来ればタイムラグ等も考えてUSBの方がベスト
2 アウトカメラを使うと案外綺麗
3 WEBカメラ代わりにZoomのオンライン講座等で使う場合は、音はオフにしてマイクは別のものを指定した方が良いかも
4 Wi-Fiだと動きがある場合若干止まるときがある、また接続が切れる場合がある




Zoomの使用例
DroidCam (Wi-Fi)接続での画像




ロジクールWEBカメラ C270での画像




夜に同様の撮影をした時にはC270は白っぽく感じました。
肌色等はスマホの方が良いかもしれません。
しかしスマホなら100円ショップで売っているような三脚にも固定出来るので手元をうつす方は固定するのも良いかと思います。
Zoom内でカメラの切り替えができ、どうしても複数台必要になってくる時もあるかと思いますので良ければ参考にしてみて下さい。
またスマホを使う場合、Wi-Fiならバッテリーとロック解除をお忘れなく。



まずは受講される方にこちらから資料をどうぞ!






ごえんや21ドットコムでは、小規模オーナー様を支援しております。
はじめてのホームページ作成から集客ノウハウまでご質問はお気軽にどうぞ!
ここまでお読みいただき有難う御座いました。




posted by 口コミ 暴露王子 at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。